クラスター

今日もテレビではクラスターのニュースが流れる。
ニュースキャスターは「何人のクラスターが発生しました。」と。
数字って強いですよね。
わーこわい!ってなっちゃう。
でも、僕らが本当に知りたいことは
『どういう状況でクラスターが起こったのか?』ですよね。
例えば工場で起こったのであれば作業中はマスクを着用していたのか?
食堂ではマスクを外して喋りながら食べていたのか?
きっと原因があるはずなんですよ。
はっきりした原因は解明出来ないかもしれない。
1番怖いのはしっかり感染症対策わしていたのにクラスターか起こったというものです。
だとすると手の打ちようがない。
だから、こういう状況で起こったクラスターですという所まで教えて欲しいです。
ただ、数字を垂れ流すだけじゃなく出来ればその先どうするべきなのかまで政府も伝えるべきです。
検証の結果、マスク、手洗い、うがいが大切だと分かったならしつこい位伝えて欲しい。
ありがた屋、たぶん愛知ではかなり厳しく感染症対策してます。
嫌われると同時に信用も得られていると願います。