伝える

ジャパネットたかたを引退された高田さんの本を読ませて頂きました。

ひとつの商品を愛して熱を込めて伝える。
すごく大切なことだと思います。

僕も昔はちゃんとした仕事をしていれば売れると思っていたんですよね〜。
でも、全然売れませんでしたf^_^;
やっぱり伝えなければ伝わりません。

高田さんの伝える力はすごいですよね。
商品の良さはもちろん、その先も見せる。

例えばカメラを売るなら、毎年1枚子供の写真を撮って20歳の記念にアルバムにしてプレゼントしたらどうですか?という提案だけじゃなく必ずご両親が一緒に写った写真も撮ってくださいねと提案する。
そうすると、お父さんわか〜い!なんて会話もその時に一緒に出来たりしますよ〜〜という所まで提案する。
家族で歩んできた道を一緒に振り返るところまで想像させる。

その商品を買ったことで見える未来まで見せる。

すごいですよね!

生放送の臨場感で伝わる力はさらに加速。

『今を一生懸命頑張る』という事に感銘を受けました。

ありがた屋も伝える力を身に付けたいですが同時にお客様に『想像』してもらえる事も考えなくてはと思っています。

そのバランスって難しいですよね。
伝え過ぎも良くないと最近思っています。

よい想像をしてもらえる伝え方考えなくては!