足音

ホームページのブログはアメブロの営業予定を書くものや、限定メニューのお知らせにしたくないと思っています。
限定メニューのお知らせはカラムで追加してトップページに載せていきますね。
マキ脳というブログタイトルにしたのは僕の頭で考えている事、思った事を書いていけたらと思っています。

今回のタイトルは
足音。

ありがた屋を始めて13年になります。
紆余曲折ありまくりでした。
13年の間に本気でありがた屋をやめようと思った時もありました。
当時はインターネット無法地帯状態が今よりずっと酷くて、毎日のようにブログにわざわざ登録して、承認番号入れてまで悪口書いてくる輩がいたんですよ。
今、考えてみると嫌いを通り越して好きだったんでしょうね(^_^;)
僕の事が気になって気になってしょうがない。
早くブログ更新されないかなぁ〜、と待っていた事でしょう。 

また、その悪口が上手!
ちゃんと傷つけるポイントを押さえてる!

そんなこんなで味方がいないように感じちゃっていたんですよね。
ちょうど借金も終わったし、もうやめようという話になっていたんです。
実は某弁当チェーンのスーパーバイザーの話を頂いていました(^_^;)

亡くなってしまった支那そば大黒の勝又くんの墓前にその事を報告しに妻と墓参りに行きました。
その帰り、妻が
「やり残したことはない?」
と聞いてきました。

僕は製麺がやりたかったと答えました。

しかし、時間的にも体力的にも無理だろうと。

妻は
「じゃあ、私が製麺する」と。

この人大丈夫か?
と思いました(笑)←今だから言える冗談です。

だって、すごく大変になるんですよ。

勝又くんが言わせてくれたなんて思いません。
でも、やめるんだったら僕にやらせてくださいよと言われた気がしました。
やりたくても、やれない人がいる。

あそこは僕にとってのターニングポイントでしたね。
だから僕は今でも妻に頭が上がりません(^_^;)

今でも僕が1番好きなラーメンは?と聞かれたら大黒だと答えます。
僕が1番勝てないと思っている永遠の目標とする人です
お前なんかよりスゲー店は他にゴマンとあるわ、バーカと炎上しちゃうかもしれませんね。
もちろんリスペクトしているラーメン店主さんはたくさんいますが勝ち負けとかないと思ってます。
矛盾しているようですが僕の思いです。

きっと、今も現状から辛くて逃げ出したい人もいると思います。
逃げるな!なんて言えません。
逃げることも大切ですよね。
ただ、僕は地道に這いつくばりながら一歩一歩足音を刻んできました。
そして、その足音を聞いていてくれている人がいることにも気がつきました。
あそこで辞めていたら終わっていました。 
多分、あの時辞めた自分とずっと対峙していかないといけなかったでしょうね。

あの当時、味方なんて誰もいないと思っていましたが歩いてきた足音を見ていてくれ、聞いていてくれた人は必ずいたんだと思います。

そう、今僕のあたまの中ではミスチルの「足音」が流れています(爆)。

長くなってしまいました。
また、次回。
長い文章難しいですね。